しがないオタクがラブライブ!と出会ってマイナスがゼロになる話 ④

※このブログはラブライブ!シリーズについて語るブログですが、作品のストーリーではなく個人の人生を軸にこの時この曲が、こんな展開があってという形で時系列が進みます。

オタクの自分語りはいらねーよ!という方はそっ閉じをお勧めします。

 

 

早すぎるし、遅すぎた

f:id:boss_amatou:20220606201438j:image

2015年12月

劇場版の公開から半年。

HEART to HEART!が人生で初めて買ったCDになった。

ミュージックステーション紅白歌合戦も初めて録画し、家族に無理を言ってリアルタイムでμ'sを見た。

 

こんなに本気で好きなものができたのは初めてだった。

μ'sに出会ってからの1年間が本当に楽しかった。

 

最初で最後の1年だった。

 

 

世界で一番ありがとう

f:id:boss_amatou:20220606202359j:image

μ's final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~

劇場越しとはいえ、人生で初めて参加したライブ。

初めてで、最後。

 

物販のブレードは一瞬で売り切れキングブレードを買った。

同じ劇場にいた一回りほど年上の男性から輪ゴムを貰った。

何でも、ずっと前に放送された「にこりんぱな」ラジオにちなんだものだそうだ。

 

「ペンライトにコール?って言うんですか?ああいうのちゃんと揃えなきゃいけないのかなって…」

「いや全然気にしなくていいですよ!ただ…初めてならライブを楽しむことだけ考えてた方がいいです」

今思えば、"初めてがこのライブなら尚更"だったのだろう。

そんな含みのあるような言い方だった。

 

 

残ったものは

f:id:boss_amatou:20220606204351j:image

―楽しかった…楽しかった!

劇場の中ですら揺れるような歓声も、色とりどりに輝く会場も、何よりアニメで何度も見た穂乃果達と全く同じダンスとより鮮明な歌声の9人。

こんなに楽しいことが、楽しい世界があるのか!?

 

でも、もう9人には会えない。

それに気付いたのは涙を流し切り声を枯らし、疲れ果て眠りについた翌朝だった。

身体も心も全てを出し切った朝、高校は春休みだし帰宅部な以上何の予定も無い。

 

夢か何かだったのだろうか?

昨日のこと、夢中で何かへ向かい続けたようなこの1年間すら?

呆けた頭に響いてくるのは、ライブの記憶以上に何度も聴いた穂乃果達の言葉だった。

 

「やり遂げたよ、最後まで―」

「最高に楽しかったから!」

「叶え!みんなの夢―。」

 

 

残された時間を握りしめて

そこで初めて気付いた。

ラブライブ!に、μ'sに出会ってからの1年間の記憶はかけがえのないもの宝物だ。それは間違いない。

だけど、それだけだ。

 

穂乃果達が叶えた目標や掴んだ結果に重ねた想い出、ライブでキャストが語る長い道のりも、自分はただ見ているだけだった。

それは趣味として当然のことだろう。この頃には学校にも毎日通えていたし、退屈な学生生活を華やかにするものならそれは十分に価値があって―

 

違う。

自分は、俺は何をやっているんだ?

何が退屈な学生生活だ。

それは俺が何もしてこなかったからだ。

画面の向こうのストーリー"だけ"を見て、それだけで自分も何か少しマシな何かになれたんじゃないかって、思い込んでいた。

 

違う。

周りを見ろ、今自分がいるこの世界を見ろ。

あるのはただ、人と関わったり何かへ踏み出して傷付くのが怖くて誰とも関わらず学校と家を行き来するだけの空気みたいな人間だ。

ただの楽しみとして触れているだけならそれでいい、適当に趣味持って生きて何となく就職できればいいじゃないか。何も不自由はないし悪い事はしていない。

 

嫌だ。

今の俺には何も無い。

何も手を伸ばさなかったから、何も残ってない。

何かになりたい。

 

f:id:boss_amatou:20220606212648j:image

「私ね、μ'sのライブを見ると胸がカーッと熱くなるの!」

 

あのライブは二度と味わえなくても、あの時感じたような"熱"を、もっと感じていたい。

もう、今のままの俺は嫌だ。

例えそれでまたあの時のような思いをしても、今のままよりずっとマシだ。

マシになりたい。

 

友達に、同級生にずっと先を行かれて取り残されたマイナスの今からせめて普通に、ゼロぐらいにはなれ。

この世界に、ちゃんと向き合いたい。

 

高校3年生に上がる春休み、4月から始まるちょっとした課外活動のメンバーに申し込んだ。